新しい生活をスタートさせるなら、理想の土地を見つけたいという方も多いでしょう。
しかし、土地探しは人によっては時間がかかることもあり、
簡単に見つからないケースも多いです。
土地探しを成功させるには、土地探しのコツを押さえて探すことが重要です。
今回は土地探しで押さえておきたいコツや、
土地の形状や特徴をご紹介します。
目次
土地探しのコツ
土地探しのコツは全部で3つ。
1 ライフプランを考え、実現したい暮らしをイメージする
2 希望条件から優先順位を決める
3 現地に足を運ぶ
では土地探しのコツを詳しく解説していきます。
【土地探しのコツ1】
ライフプランを考え、実現したい暮らしをイメージする
マイホームの購入は、長い人生に関わる重大な決断です。
それだけに、土地選びにも長期的な視野が求められます。
予算を考える際は必ず
【土地+住宅+諸費用(税金など)】で全体予算を考えましょう。
世帯人数の変化は、マイホームを建てる際に重要なポイントとなります。
家族と今後のライフプランを話し合い、
土地探し、土地選びを少しずつ明確にしていきましょう。
【土地探しのコツ2】希望条件から優先順位を決める
土地探しで家を建てる土地に求める条件は人によって様々。
希望の条件を明確にし、優先順位を決めましょう。
土地探しで‘’これだけは譲れない‘’という条件を明確に決めておくことで、
妥協しても満足のいく土地に巡り合う可能性が高くなります。
【土地探しのコツ3】現地に足を運ぶ
土地探しでは、情報だけで判断するのではなく
実際に現地に足を運んで自身の目で見ることがコツです。
自分の暮らしをイメージしながら周辺を歩いてみましょう。
曜日や時間帯によっても印象は変わりますので
いろいろな状況下で確認しましょう。
土地探しのコツ3つをご紹介しました。
どれも重要な土地探しのコツ、
ぜひこのコツを押さえておいてください。
次は、土地探しのコツとまではいかずとも、
土地探しで重要になる土地の形状と特徴のご紹介です。
土地のカタチと特徴
土地の形状にはいろいろな種類があります。
すべての土地は整形地とそれ以外の不整形地に分けられます。
一般的に建物が建てやすい整形地を希望する人が多いですが、
実現したい暮らし、プランの工夫次第で土地探しの選択肢が広がります。
どんな形状の土地があるのか土地探しの前に学んでおきましょう。
整形地・・利用価値が高く人気のため、価格は高め。
変形地・・周辺の同じ面積の土地に比べて価格が安い。
敷地にうまく収まるよう工夫が必要ではあるがアイデア次第で個性的な外観に。
旗竿地・・建物が道路から奥まった位置に建てられるため通りの音が遮られて静か。
住宅密集地では窓の取り方に工夫が必要です。
狭小地・・都市部の住宅密集地や地価の高い地域に多いです。
3階建てやスキップフロアなどで縦方向に延べ床面積を確保する方法があります。
細長い土地・・上から光を取り入れたり、窓の工夫、
2階LDKなどプランニングの工夫が大切。
傾斜地・・高低差を活かして、眺望、採光の良い家。地下室やガレージを設けるプランが◎
【土地の制限】
土地探しをしていると色々な制限を目にするかと思います。
土地の使い方にはルールがあり、制限があります。
建築制限は事前に確認しましょう。
専門的なことは建築のプロの目でみてもらうと安心です。
【土地探しのコツ】まとめ

土地探しのコツ、土地の形状をお伝えしました。
思い通りの家を建てるための土地探し、
様々なことを考えて進めないといけません。
土地探しは時間がかかりたいへんな作業ですが、
コツを抑えたうえで土地探しについて理解し、
土地探しからはじまる理想の住まいの暮らしをスタートしましょう。